のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

DAISO(ダイソー)のBluetoothワイヤレス片耳イヤホンが優秀

昨日、やしの実FM出演を終えてスタジオを出たのが11時。
「スヤンコイトル」の後半をラジオで聞きながらクルマを運転して帰宅。

途中、買い物をしようとダイソー下地に寄った時にスマホのヘッドセットを自宅に忘れたことに気付く。アプリでラジオを聞きながら買い物しようと思ったのに。さすがにお店の中でスマホのスピーカーからモエモエのトークを垂れ流すわけにもいかないので、どうしたものかと考えた結果、ダイソーのヘッドセットを買ってみることにしました。

見るからに安っぽいヘッドセットだけど300円だし、買い物をしている間スヤンを聞くためだけに使うならいいでしょう、ということで。

レジを出たらすぐにパッケージを開封してその場でセットアップ。やしの実アプリで番組を聴いてみるとこれがなかなか優秀。音質はシャカシャカ気味で軽くて良くも悪くもラジオ向き。音楽聴くわけじゃないなら、これで充分かな。

ボタンは3つしかないけど、これで通話/切、音量、音楽再生/停止、送り戻しまでできるのが素晴らしい!!

唯一?の難点がバッテリー持続時間の短さ。待ち受け24時間、再生1時間というのはイマドキのヘッドセットしては物足りないものの、300円という値段を考えたら全然OKです。

思っていた以上に実用的だったので、今後も我が家のヘッドセットの一員として活躍して貰うことにしました。

それにしても、これまでに色々なBluetoothヘッドセットを試してきましたがどれもが一長一短。いまだ「これ!」というものに出会えず。そして壊れたり紛失したモノも数知れず😭

・片耳タイプ
・通話音質が安定している
・音楽のコントロール(再生停止送り戻し)ができる
・できれば防水

これらの条件を満たしている、オススメの製品があったらぜひ教えてください😍