のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【千郷中学校】あれから30年!!

本日、我が母校である千郷中学校に学校評議員としてお邪魔させていただきました。 平成28年度から千郷中学校の学校評議員としてお声掛けいただき、 現在もこのようなかたちで母校に足を運ぶ機会がいただけるのは、とてもありがたいことです。 自分たちの時代とは少し雰囲気の違う授業風景はとても新鮮で、 ついつい興味を持って見入ってしまいます。 許されるのならば、もう一度中学生から勉強をやりなおしたい!(笑) 技術の時間では、リモコン制御のロボットを班ごとに制作していました。 こういうのも今風で楽しそうだなと思います。 自分たちの時代は技術といえばノコギリで木を切って椅子を作ったり、 金属の板を切って曲げてチリトリを作ったり、みたいな感じでしたもんね。 今回のお楽しみ(?)は教室で生徒さんたちと一緒に給食をいただけること! そしてこの日のために自宅から用意してきたのが・・・30年前の写真!! 生徒さんにも協力してもらい、30年前と同じ場所で同じポーズで写真を撮りました♪ 色あせてはいるものの、後ろのロッカーや黒板などは当時と同じままですね。 自分の方は、30年間で2倍のサイズに成長しましたので、まるで別人のようです(笑) そして家から持参した30年前の卒アルがみんなに大人気!! 当時は校舎がまだ新しくて真っ白だったことや体育館の場所が違うこと、 そして何より全学年クラスがA~Eまでの5クラスあり、 一クラスあたりの人数も多かったことが新鮮だったようです。


今回も、大変貴重な体験をさせていただきました。 千郷中学校の先生方や生徒の皆さん、ありがとうございました!☺ 新城市立千郷中学校 http://www.city.shinshiro.ed.jp/chisato-jh/