のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

3月のテーマは「オリジナルゲームをつくろう」

のんほいラボプログラミング教室(高学年)の3月のテーマは 「オリジナルゲームをつくろう」 これまでに学んだサンプルプログラムをカスタマイズするのもよし、 一から新規にプログラミングするのもよし。 とにかく自分が作りたいものを自由に作っていい。 でも、先生に言われたことを言われた通りにするよりも、 自分で「好きなようにやる」方が100倍難しい、ということにすぐ気づくはず。 プログラミング教室では、別に構文を暗記することが目的ではないから、 本を読んで調べてもOK、人のプログラムを覗いてもOKだし、相談するのもOK。 自分で思ったことを、その通りに実現させるためには その方法をじっくり考えなくてはならないし、最初は絶対うまくいかない。 何度も失敗して悩んで人の力も借りてまた考えて、少しずつ完成させていく。 みんなが苦労して作り上げたゲームは、きっと世界一面白いに違いない。