のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【今が見頃!!】川売の梅花まつり〜木下しだれ梅園

月曜日の朝、無事に確定申告を終わらせることができたので、 ミサさんと一緒に川売の梅花まつりと木下しだれ梅園に行ってきました。 ここ川売地区はいつ来ても本当に素晴らしい風景。 まんが日本昔ばなしの世界に入り込んでしまったような錯覚におちいります。 桃源郷が本当に存在するのなら、きっとこんなところなんでしょうね。 (ここは桃ではなくて梅園なんですけどね) 平日なので空いているかなと思いきや、結構な賑わい。 「最近じゃみんな、インターネットで情報を見てくるだねー」 地元の方に聞いたら、最近は曜日に関係なく花の見頃のシーズンになると お客さんが集中する傾向にあるみたいです。 木の根元に何かある!?と思って近づいてみたら 蜂の羽音が聞こえてきました。 まさかこれ、ミツバチの巣箱!? こんなのどかな場所で、梅の花から集めた蜂蜜なんて、 想像するだけでウマそうなんですが(^q^) 集落内には、地元の方が開いているお店がいくつかあります。 自家製の梅製品や漬物、五平餅などを売っていますが、どのお店も個性的でとても楽しい! 我が家では毎年ココ(やすよの店)で漬物を買うのが恒例です。 「まぁ、食べてきん!」 とお腹いっぱいになるくらい試食をさせてくれます(笑) やすよさんの元気いっぱいのおもてなしでいつも幸せな気持ちをいただいて帰ります。 川売の梅花まつりといえばここ、はるちゃんの店も外せません。 焼きたての特製五平餅をいただきます。 テーブルの梅漬けは自由に食べられるのも川売らしくて嬉しいサービスです♪ 川売からの帰り道は木下しだれ梅園にも寄りました。 ここも大変多くのお客さんで賑わっていましたよ。 木下しだれ梅園は所有者の木下さんが個人で管理し、公開されています。 どの木も本当に丁寧に手入れをされていて、美しい花を咲かせています。 川売の梅も木下さんのしだれ梅も、今まさに素晴らしい見頃の時期を迎えています。 ぜひ今週いっぱいくらいに遊びに行くことをオススメします!


川売の梅花まつり(かおれのばいかまつり) http://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=318