のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【おそうじロボ】ちゃお 2017年 04 月号 [雑誌]

ちゃお 2017年 04 月号 [雑誌] 今、一部で話題?になっている「ちゃお」の4月号を買ってきた。 なんと、この号には「お掃除ロボット」が付いてくるとのこと。 580円の雑誌の付録がお掃除ロボットとは、時代も変わったものだとつくづく思う。 ちなみに現在、この号は転売屋さんに買い占められてAmazonなどでは 法外な値段を出さないと購入できない(安価なものは付録が抜かれている) しかし、町の本屋さんでは普通に入手できることが多いようで、 地元新城の精文館書店の店頭にも普通に並んでいた。 汚らしい中年のオッサンが一人で「ちゃお」を買うのは気が引けたが、 「かわいい娘にせがまれて仕方なく買いに来たんだ」 と自分に言い聞かせながらレジに並ぶことにした。 ちゃお 2017年 04 月号 [雑誌] 程よい緊張感の後、自宅に戻って付録を開いてみると中身は意外にシンプル。 パッケージには 「何かにぶつかったり机のはしに来ると自動的に方向転換してくれる」 と書いてあるので、当然何らかのセンサーが搭載されているかと思っていたが、 どうも配線は駆動用のモーターにしか行っていないように見える。 方向転換の制御は全部機械仕掛けでされているようで、 ある意味現代の「茶運び人形」ともいえる内容になっている。 KarakuriBritishMuseum ネット上の評価を見てみると、「うまく動かない」というケースも多々見られ、 若干デリケートなおもちゃではあるようだ。 例によって確定申告が終わったら、じっくり遊んでみることにしよう・・・。


小学館コミック -ちゃお- http://www.ciao.shogakukan.co.jp/