のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【ぼた話】昨日は手前味噌づくり

手前味噌 昨日は朝から「手前味噌」づくりでテンヤワンヤでした。 せっかく事前に準備していたはずだったのに 大豆の量を3Kgのつもりで倍の6Kgも水に漬けてしまったから大変。 追加で麹や漬け樽を購入して、味噌作りスタートです。 手前味噌 大鍋2つで大豆を煮ること6時間弱。 指でかるく潰れるまで徹底的に柔らかく煮込みます。 ちなみに我が家の味噌は、豆麹と大豆を同量+塩で作る豆味噌です♪ 手前味噌 煮上がった大豆は、フードプロセッサーで細かくしてから、 あらかじめ混ぜておいた豆麹と塩と合わせて樽に隙間なく詰め込んでいきます。 ※この辺は夫婦で必死に作業しているので過程の写真は一切ありません(笑) 手前味噌 結局、今回漬けた味噌は全部で26Kgほどになりました。 1年後くらいすればおいしく食べられるようになると思います♪


さて、前置きが長くなりましたが(笑) 今日もエフエム豊橋のスタジオからモエモエのスヤンコイトル生放送です。 「ぼた話」はいつもより少し繰り上がって10時30分くらいからになる予定です。 軽トラ走行会事務局の松井トオルさんをお迎えして、熱く濃いお話しを伺います! いつもの動画配信はこちらから。  ↓

スヤン♡コイトルorz エフエム豊橋(84.3MHz) 毎週土曜日10:00〜12:00 番組メールアドレス:su@843fm.co.jp/FAX:0532-75-0843

ラジオの電波が届かないよー、という方でも スマホアプリで放送をお聴きいただくことが可能です。 iPhoneAndroidどちらにも対応していますので、 ぜひインストールしてみてくださいヽ(=´▽`=)ノ  ↓ http://fmplapla.com/tees-843fm/