のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【締切間近!】奥三河若手起業家プレゼン大会(18日まで)

ある日、とても画期的なアイディアを思いついたとします。 「これで今までより仕事の効率が格段に良くなる!」 または 「これまでに無い、全く新しいビジネスだ!」 あなたは意気揚々とそのアイディアを上司に話をしてみるかもしれないし、 もしかしたら個人事業主として、独立の道を歩もうとするかもしれません。 しかし、画期的であったはずのそのアイディアが全く受け入れられない、 聞く耳すらもってもらえない、という壁にぶつかってしまう・・・。 「こんなに素晴らしいアイディアなのに、なぜわかってくれないんだ!」 誰もが、このような苦い経験に覚えがあるのではないでしょうか。 実は、アイディアを思いつくことだけなら、それほど難しいことではありません。 それを他人に伝え、実現させることこそが最も困難であり、重要なことなのです。 なんて偉そうに書いている自分も、いつもここで壁にぶつかっています(;´∀`) さて、前置きが長くなってしまいましたが、今年も鳳来館で開催される 奥三河若手起業家プレゼン大会は奥三河(新城、設楽、東栄、豊根)で 新しいチャレンジに取り組む若者(40歳未満)を応援する企画です。 今年で3回目となるこの大会、毎回本当に素晴らしいプレゼンを見ることが できるのですが、何よりすごいのは審査員からの質疑応答の時間。 ある意味、情け容赦ないと思えるくらいの厳しい指摘に対して、 時にしどろもどろになりつつも懸命に答える様子は感動すらおぼえます。 しかし、これでくじけてしまうようでは事業の成功などありえないでしょうし、 逆にここで得た経験は今後の事業展開においてすばらしい宝になることでしょう。 またこの地域で頑張る仲間、先輩たちとの出会いも、かけがえのないものです。 エントリーの締め切りは18日までとなっていますので、 もし少しでも興味があれば、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。 詳しくは下記情報をご覧ください。 昨年開催された「第2回奥三河若手起業家プレゼン大会」ダイジェスト 三河若手起業家プレゼン大会 http://okumikawa.jp/