のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

手前味噌で恐縮ですが

先日のブログで、味噌作りのための豆糀を買った話を書きましたが、 ようやく仕込みをすることができました! まずは大豆を一晩、水につけます。 一晩水を吸うと、当初の倍以上に膨れ上がります! これを大きな鍋でグツグツ煮込むこと約3時間。 指先でグニュっと潰れるくらいまで柔らかくなったらOK! 適宜、↑の煮汁を加えながら、買ってきた豆糀に塩をまぶしていきます。 煮えた大豆をフードプロセッサーにかけて細かく砕きます。 んで、大豆と豆麹をしっかりと混ぜ混ぜして・・・。 ビニールを敷いた桶の中に、隙間なく詰め込んでいきます。 表面に殺菌のために表面に塩をまぶし、焼酎を霧吹きしたら口をしばって重石を乗せます。 これで1年ほど寝かせれば、美味しい豆味噌の出来上がり!のはず。 本当は2年目からが美味しいらしいのですが、その前に食べきってしまうのが困ります(笑)