のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

戦国ぐるめ巡り!(あいちや、安兵衛、あか池)

110427_1243~01

戦国ぐるめ街道の第2弾がスタートしてから、
頑張ってあちこち食べ歩いています♪

まずご紹介するのは新城駅からすぐ近く、
新城まちなみ情報センターのお隣りにある「あいちや」さん。
 ↓

DCF00058

こちらの人気メニューであるカツ丼がソース味になって再登場!
大善寺よこっちょ亀姫ソースかつの~ん」(¥1,150)
柔らかくて肉厚のジューシーなカツが贅沢で美味しいです♪

懐かしくも新しいこのメニュー、柔らかなお肉とソースの
絶妙なコンビネーションは病みつきになること間違いなしですぞ☆

お食事処 あいちや
新城市字町並304番地3
電話:0536-22-0040

あいちや


大きな地図で見る

namie-iphone 241
そして二番目は大野の安兵衛。このブログでもお馴染みのお店ですね♪
前回の「羽柴秀吉のゴマすり坦々麺」も相当美味しかったんですが、
今年の「強右衛門が命をかけた援(塩)軍ラーメン」(¥750)は
また超ヤバいす!

IMG_0942
要するに援軍と引っ掛けたネーミングの「塩」ラーメンなんですけど
アッサリしているのに味は深く、丼に吸い込まれてしまいそうな旨さ。
自分が今まで食べてきた塩ラーメンとはまるで別格。
一緒に食べたメンバーのみんなも大絶賛のお味でした。

安兵衛は相変わらず恐るべしなお店です・・・。

そうそう、たまたま見つけたこのページ、
めっちゃ笑えたのでついでに貼っときます(笑)
 ↓
天下一うまいもん王国

炉ばた茶屋 安兵衛
新城市大野字小林20
電話:0536-32-1394

安兵衛


大きな地図で見る

IMG_0947
こちらは鳳来総合支所のすぐ近くにある「あか池」さん。

「豚肉鉄板のろし焼き定食」(¥1,575)はじっくりと煮こまれた
豚肉がアツアツの鉄板の上でキャベツと一緒に焼かれています。
写真を撮ろうにも熱気がすごくてまさに「のろし」状態(笑)

IMG_0949
お肉は箸で簡単にちぎれてしまうほどに柔らか。
じっくりと煮こまれ染み込んだ味は
まるで最高のチャーシューを食べているような美味しさでした。
余分な脂は抜けていてとてもヘルシーな味わいなので、
女性でもペロリと食べられると思いますよ。

実は今回「あか池」さんには初めて行ったんですが、
お店の方はすごくフレンドリーでお料理の味もバツグン!
ぜひリピートして他のメニューもいただきたいと思いました。

まだまだ新城には自分の知らない「名店」があるんだと思ったら
なんだかとても嬉しくなってきてしまいました♪

味どころ  あか池
新城市長篠字内金5-14
電話:0536-32-0447

あか池


大きな地図で見る

<お問い合わせ先> 
鳳来飲食店組合事務局(鳳来商工会内)
電話:0536-32-0172