のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

スヤンコイトルorz 収録現場

IMG_0866
今回はいつもの「のんほい☆ちゃんねる」 のお話ではありません。

エフエム豊橋で毎週土曜日に放送されている「スヤンコイトルorz」の
録音現場をちょびっと覗いてきました。
収録場所は鳳来総合支所にある、鳳来商工会の中です♪
 ↓

IMG_0862
観光課の村田さんが5月5日に開催される「長篠合戦のぼりまつり」をPR。
なぜか藤本はマイク持ち係。いつの間にやらAD的扱いに・・・



そして今月25日から始まっている「戦国ぐるめ街道」第2弾の紹介。

鳳来飲食店組合の菅沼さん、今回から戦国ぐるめ街道に参戦する
新城飲食店組合の原田さん、そしてデザイナーの小野田さんが喋ってます。

最初は静かな雰囲気で始まった収録ですが、時間が経つにつれて
徐々にノリノリに・・・放送ギリギリ(?)の爆笑トークになりました。

ココで内容は書けませんので、ぜひ明日の放送をお聞きください

IMG_0883
今回の「戦国メニュー」 の一つ、レストラン花遊さんの
「徳川う埋蔵金を試食させていただきました。

戦国ぐるめ街道の魅力の一つが、ユニーク(おやじギャグ?)な料理名。
どのお店も、歴史にちなんだ面白い名前が付けられています。

IMG_0885IMG_0887IMG_0888
 
IMG_0889IMG_0890IMG_0892
このメニューではその名の通り、どこかに「埋蔵金」が隠されています。
おいしい料理を食べながら、宝探しも楽しめてしまうのです
     
 IMG_0894
これは何と刀の形をした「お箸」なんです!!
細かいところまで凝っていて、本当に楽しくなってしまいます。

くれぐれも食事中にチャンバラ遊びをしないようにご注意を(笑)

 IMG_0930
スタンプを集めると貰える「ふんどし」を
身につけてポーズ♪
モエモエさん、相変わらずノリノリですなぁ・・・(´Д`)

今回収録された 内容は、明日(土曜日)放送の
スヤンコイトルorzで放送される予定です。

そうそう、「のんほい☆ちゃんねる」お聴き逃しなく!

スヤンコイトルorz(パーソナリティ:モエモエ)
毎週土曜日 10:00~12:00 絶賛放送中!
m-title
エフエム豊橋 (84.3MHz) 

<長篠合戦のぼりまつり>
電話:0536-32-0022

<戦国ぐるめ街道> 
鳳来飲食店組合事務局(鳳来商工会内)
電話:0536-32-0172