のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

年末の出来事 ダイジェスト(その1)


101224_1951~02
あれやこれやと、年末の仕事に追われ、
ブログの更新も滞ったまま気がつけば大晦日

明日からはもう2011年ですってよ、奥様!!
とりあえず今日までの1週間ほどをダイジェストでアップします。
まずは24日クリスマスイブの日から♪
↓ 

前回の記事にも書いた豊川高校写真部の皆さんとの撮影会のあと、
我が家でささやかなクリスマスパーティーをしました。

アメリカからやってきたGoniちゃんですが、
イスラエル国籍のユダヤ人である彼女にとっては
今までクリスマスを祝ったことは一度もなかったそうです。

だから彼女にとっては日本でクリスマス初体験になるわけです(笑) 

・クリスチャンでもないのにクリスマスを祝う
・ケーキやチキンを食べ、プレゼントを交換する
・25日の「クリスマス」よりも「イブ」に気合いが入っている

「日本流」のクリスマスは、よくよく考えれば不思議ですよね。
柔軟と言うべきか、単に節操がないのか・・・(^_^; 

そんなわけで(?)我が家でもみんなでプレゼント交換をしました。

IMG_3982
ミサさんからGoniちゃんにはネックレスとイヤリングを

IMG_3981
フジモトからは腕時計を

DCF00254
何故か大阪の実家からは私の母親と妹から手作りの人形とアクセ

IMG_3980
ミサさんへはGoniがコアラ、フジモトからはカピパラのぬいぐるみ

101224_2028~01
フジモトにはミサさんがトレーニングウエア

IMG_3976
Goniちゃんはシャツをくれました

IMG_3971
食事はこんな感じで♪
チキンとスープはミサさん、たらこスパゲッティはフジモトの力作です。 

IMG_3986
食後のケーキは、どすごいブログでもお馴染みボンとらやさん。 
とっても美味しかったです♪♪♪ 

例年はミサさんと2人だけのクリスマスでしたが、
今年はGoniちゃんも加わり、いつもよりちょっと賑やかに。
楽しくて美味しい一夜となりました・・・。