のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

豊川高等学校 写真部 おそるべし

IMG_1044
(写真:豊川高等学校 写真部)

先日、冬休みに入ったばかりのGoniちゃんと一緒に
豊川高等学校の写真部へおじゃましてきました♪
 ↓

http://www.toyokawa.ed.jp/
豊川高等学校

生まれて初めて豊川高校に足を踏み入れたわけですが、
あまりに立派な校舎や各施設に軽いショックを受けてしまいました。

駅伝(明日ですね)をはじめ、各種スポーツや文化活動で
全国を相手に活躍する選手が多いのもうなずけます。
正直、この恵まれた部活動の環境は羨ましいなと思いました。

Goniと「来年2人でココに入学させてもらおう!」
頷きあったくらいw 

さて、話を写真部に戻しまして。

写真部の皆さんも、他の部活にもれず逸材ぞろいとのこと。
全国大会への出場や高校生写真国際交流では日本代表として
選抜され韓国へ行くなど、愛知県内でも有数の強豪校なのです。 

またカメラ雑誌「CAPA」のフォトコンの常連でもあります。

そんな輝かしい彼ら(彼女たち)と一緒に写真を撮るなんて
とてもとても恥ずかしいので、今回私はこんな感じ。
 ↓
12 24 007

(写真:豊川高等学校 写真部)
Goniちゃんにレフ板で光を当てる仕事を主に・・・(笑)

いやだって、この素晴らしすぎる作品たちを見てくださいよ。

IMG_1143
(写真:豊川高等学校 写真部)

IMG_1117
(写真:豊川高等学校 写真部)

IMG_1056
(写真:豊川高等学校 写真部)

IMG_1194
(写真:豊川高等学校 写真部)

なんかもう、そのまんまCDのジャケットやら
雑誌の表紙になってても不思議じゃないクオリティです(汗)

そしてさらにびっくりしたのが 
部員さんの多くが女の子だという事実!! 

IMG_3929
てっきり写真部なんて(失礼!)
むさ苦しい男だけの部活だと思っていたら
現在10名の部員のうち女の子が6人が女の子なんですって! 

自分が高校生の時にこんな部活があったら
迷わず入部したのに!!(´;ω;`)ブワッ

センセー・・・37歳でも川高写真部に入れますか? (´д`;) 

という冗談はさておき(半分本気?) 

IMG_3956
やはり今はデジタル化もあってカメラも扱いやすくなったし、
機械に詳しくなくても、感性があればいい作品がつくれるわけで。

そういう意味では女性がセンスを発揮するには
最適な分野なのかもしれませんね。

IMG_3947

今回、私が撮った数少ない写真。
後はレフ板持ってるか、部員の女の子を撮ってたので(←コラ!) 




まぁ真面目な話、
自分は最近ずっと仕事で撮ってばかりでしたから、
彼女たちに出会ったことで密かに刺激されてしまいまして。

やっぱり仕事として「記録写真」を撮るのと
楽しみながら「作品」を撮るのって全然違うんですよね~。

DCF00257
とりあえず来年中に一度くらいは
ここに掲載されてみたいなぁ、なんて思っています♪