のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【伐採体験】五感で体感 あいちの木

IMG_1366
昨日、新城木材青壮年会主催のイベント「五感で体感 あいちの木」
参加してきました。
 ↓

IMG_1387
「あいち認証材」のPRや利用促進を目的に開催されたこのイベント、
伐採から製材、木工の工程を実際に体験することができます。
全3回のイベントうち今回は第1回目の「伐採体験」となります。

IMG_1370
チェーンソーによる伐採の様子を見学。
倒す方向を思い通りにコントロールする「技」は、職人芸ですね!!
参加者も、実際にノコギリを手にして枝を切り落とす体験をしました。

IMG_1409
作業の合間には林業や木材に関する様々なお話を聞きました。
地産地消」は食品だけでなく木材にも言えることなんですね。
運搬コストの問題だけでなく、地元の環境で育った木材は
その土地にもっとも適した素材であるということなんですね~。

IMG_1413
山林の持つ保水力について判りやすく実演してくれています。
ぞうさんのジョウロが妙にかわいいです(笑)

IMG_1380
10問の「森林クイズ」が行われましたが、これがなかなかの難問!!
頭を悩ませたり、実際に木の年輪を数えたり、楽しみながら学びました。

IMG_1426
最期は参加者自身がチェーンソーの操作にも挑戦しました。

次回の開催は9月11日、この日に切り出した木を
製材所で加工する工程を見学します。

また3回目となる最終回(10月9、10日)では
この木を使ったフリーデスクを作ることになります。

また今後も楽しみです!!

あ、ちなみにまだ2組ほど参加できる余裕があるそうです(8/28現在)
問い合わせ先はこちらをご覧ください。

<今日のGoniちゃん
IMG_5653
今日のイベントのため、おにぎり作りをしています♪

IMG_1417
実際にノコギリを手にとって枝落としにも挑戦!!

IMG_5656
イベントの帰りには新桜通りの「すがや」さんでかき氷をいただきました。

IMG_5657
Goniちゃんはマンゴー味、ミサさんは青リンゴ味、フジモトはメロン味を。
こんな暑い日はかき氷に限りますね!!

IMG_5658
9月から学校に着ていく制服を試着してみました。
かわいいですねぇ!!