のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

五感で体感 あいちの木

先日の救急車騒ぎ(自分が騒いでただけですが)では
多くの皆さんにご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm( )m

昨日、新城市民病院の泌尿器科で血液検査、尿検査、レントゲンと
生まれて初めてCTで輪切りにもなって検査をお願いしましたが、
特に問題となりそうな不具合は見つかりませんでした。

じゃぁ、あの地獄のような痛みは何だったの?と思わなくもないですが、
既に「石」は尿と一緒に体外に出てしまったとも考えられるし、
そういった検査では写りにくい「石」もあるようなので・・・。

DCF00317
とりあえずこの痛み止めの座薬をお守り代わりに、
しばらくは様子を見てみようと思います・・・。


あ、そうだ
イベントの告知の記事だった!!


8月から10月にかけて、新城木材青壮年会主催のイベント
「五感で体感 あいちの木」が行なわれます。

実際に山林での伐採作業や、製材の作業を体感し、
その木材を使って木工工作(フリーデスク)を行ないます。

「今の子供は切り身がパックになった魚しか見たことがない」

なんて話はよく言われますが、
「木材」についても同じではないでしょうか。

私たちの生活に欠かせない木材が、
どのように私たちの手元に届くのか、
実際に目で見て体で感じることのできる、貴重な機会だと思います。

ぜひ家族で揃って、申し込みをしてみてください!
2010年07月30日17時32分29秒
pdf上の画像をクリックすると、PDF形式で申込書をダウンロードできます。

※申込書は新城まちなみ情報センターでも入手可能です。

あと、このイベントで最終的にもらえる「フリーデスク」ですが、
噂によると相当品質のいいものがいただけるとのことです。

30組限定のイベントです。ふるってご参加ください!