のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ジムニー復活計画(その1)

復活も何も、昨年12月上旬に車検が切れただけなんですけどね(笑)
忙しさにかまけていたら、いつの間にか3ヶ月が過ぎている・・・。

このままでは、車庫を占拠するだけの1/1スケールのおもちゃになってしまう!
早いうちに車検場に持っていかないと・・・。

ところが、いつものようにユーザー車検をしようと思ったら問題が一つ。

「車検が切れているのに、どうやって車検場まで車を運ぶの?」

もちろん積載車なんか持っていないし、
運搬を車屋さんに任せるくらいなら、そもそもユーザ車検なんかやらずに
車検そのものをお願いしてしまった方が楽な気もするし。

でも、実はこれは簡単に解決します。

SANY0005
仮ナンバーを発行してもらえば良い!!

そしてこの仮ナンバーの発行は各市町村役場でやってくれます。
つまり私の場合は新城市役所に行けばいいのです。

ところが、仮ナンバーの発行に必要な書類は
印鑑、身分証明書、車検証、自賠責保険の書類・・・。

ちょっと待ってよ?

車検が切れているってことは、普通は自賠責の有効期限も
切れているってことですよね?

つまり仮ナンバーの発行のためには、自賠責を取っておかないといけない。

というわけで、まずはJAへ!

SANY0011
手続きはあっという間に終了し、無事に自賠責の書類をゲットしました。
サービスで付けてくれた軍手が嬉しいですね!

ちなみに、今回は仮ナンバーで移動して車検を受けるために、
24ヶ月ではなく25ヶ月の契約になっています(詳しくはこの辺で調べてみて下さい)

というわけで、必要な書類が揃ったので市役所へ。
市民課の窓口で仮ナンバーが欲しい旨を伝えると、
こんな用紙を渡してくれます。

SANY0001
ここで「運行の経路」と「運行の期間」を申請します。
つまり、ここで決めた場所や期間以外では
走りまわってはダメですよ、ってことですね(^_^;

SANY0012
仮ナンバーと一緒にこんな書類もくれました。

SANY0007
家に帰ったら、もらってきたナンバープレートを付けます。
(別に付け替えるのではなく、上から重ねて付ければいいみたいです)

さぁ、これで車検を受けに行く準備が出来た!!

と思いきや、エンジンがかかりません。
放置しすぎて、バッテリーが上がっていました・・・orz

SANY0004
「みんなの元気をオラにわけてくれ!!」

とりあえずエンジンもかかり一安心。
せっかくなので、オイル交換もしておこうかな。

SANY0010
ジャッキアップしてオイル交換・・・。

SANY0009
なんか手がギトギトになっちゃった。

どうも不器用で困ります(;´Д`)

というわけで、車検に持っていく準備はひとまず終了。

検査協会のHPから明日の予約を入れます。






・・・その2へ続く。