のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

新城小学校で講演会

昨日は新城小学校での講演会でした。
前回に引き続き、2度も呼んでいただきました。

講堂に入ってびっくり!!

DSC07052
これにはもう驚きと感動で・・・。なんという達筆!!

なんか俺、
すごい先生みたいじゃないですか!?。゚(゚´Д`゚)゚。 。


DSC07082
今回は携帯電話の話だけではなく、
子どもたちがこれからのネット社会を生きていくために
必要と思われる事をいくつかお話させていただきました。

とはいえ、今回もひどく緊張したなぁ・・・(^^;

講演をしながら頭の中では

「あぁ、同じことを3回も言ってるっ」

「なんかすっげー早口になってきた。抑えないと!」

「ひいいい、次は何を話すんだっけ!?」

「あう、面白いことを言ったつもりなのにスベってる(;
;)」

などという感じでグルグルグルグル回り続けて、
気が付けばあっという間に終了時間。

聞いてくださった児童や保護者の皆さん、
お聞き苦しい点も多々あったかとは思いますがご容赦ください。
私の話の中で、少しでも参考になるところがあれば幸いです。

新城小学校の校長先生をはじめ、教職員の皆様、
こんな私に、2度も講演の機会をいただき、ありがとうございます。
ぜひ機会がありましたら、また呼んでいただけると嬉しいですm( )m

新城小学校のブログでご紹介いただきました!(2/1追記)