のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

コロプラで遊んでいます

最近、携帯電話のGPS機能を使ったゲーム
コロニーな生活プラス」(コロプラ)で遊んでいます。

基本的にあんまり携帯ゲームって興味ないんですが、
コロプラはケータイの位置情報を利用して通貨を増やしたり、
実際に出かけた先のマップを塗りつぶすのが楽しくて、
ついつい出かけた先でアクセスしてしまいます。
(その土地を訪れた印としてスタンプがもらえる)

そしてこれがこのゲームの興味深いところなんですが、

「今日、仕事休みだけど、どっか行く?」
「そういえば豊田市のマップが白いままだから、そっち行くか!」
「100プラ(通貨)くらい稼げるかな!?」

という感じで、携帯ゲームがきっかけになって、
その土地を実際に訪れるという現象が日本中で起きているのです。
そしてこのように携帯の位置情報を利用したゲームはコロプラだけでなく、
他にも色々なゲームがあり、「位置ゲー」という一つのジャンルとなってます。

そんな訳で今、全国の観光地や旅行関係者が熱い視線を注ぐ位置ゲー
新城の活性化にも応用出来ないものか、色々と妄想したりしています。

P1000033
ついこの前もご紹介した「丸一食堂」でまたうなぎ丼食べてきました。
だって大好きなんですもの(´ω`)

P1000030
ミサさんはウナギじゃなくてカツ丼を注文していました。
ちょっと味見させてもらいましたが、こちらも美味しかったですよ!

P1000029
そして今回は刺身が食べたかったのですよ!
前に来たとき、隣のテーブルでよそのオジサンが食ってたのが
ウマそうだったので・・・。

P1000031
メニューには「刺身(時価)」と書かれていましたが、
今回のお会計では650円でした♪

丸一食堂
住所:新城市名越字坂下51-4
TEL:0536-32-1121
定休日:不定休 1/1~1/4
営業時間(オーダーストップ):11:30~19:00(18:30)
http://houinraishoku.jp/html/tempo_shosai_3_17.html


大きな地図で見る

愛知県新城市鳳来周辺の飲食店ガイド
HP限定クーポン付
鳳来飲食店組合公式サイト「鳳飲来食」
http://houinraishoku.jp/


お腹がいっぱいになったところで、
東栄町設楽町~稲武方面へクルマを走らせました。
目的は前述のコロプラのマップを埋めるため(笑) 

P1000036
何とびっくり、新城ではザンザンと降っていた雨が、
設楽町に入ったらこんな天気に!!

スタッドレス履いててよかったぁ(笑)