のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

自転車が楽しい!

先月中旬、心機一転して毎日ジョギングやウォーキングを
始めたんですが、たった数日で足首を痛めてしまう結果に。

自分の悪いクセなんですけど、思い立ったら段取りもソコソコに
すぐに全開でやりはじめてしまうのですよ。
そりゃぁ、何年も運動していない87Kgの重い体で
突然「毎日5Kmジョギング!」とかやれば足壊すって(汗)

今は安静にしてればどうってことないのですが、
少し走ったり歩いたりするだけで、やっぱりズキズキと痛みます。
さすがにこれ以上無理はできないので、
ジョギング&ウォーキングはしばらく自粛する事に。

やっぱり基礎的な体力がないといけないなぁ、
ということで、腕立て&腹筋&スクワットをはじめました。
・・・こういうコツコツしたトレーニング、昔から嫌いなんだよなぁ(--;

それとやっぱり自転車!!
これは毎日せっせと走っていても、足首や膝などに負担が
かかりにくいので本当にオススメなのです。

IMG_2966
今日は朝イチで鳳来総合支所へ用事がありましたので
自宅から自転車に乗ってお出かけしてきました。

豊島の自宅から鳳来の支所までのんびりと走って約50分。
距離にして13~14kmくらい。
途中で一度自販機で水を買って休憩もしてます。
本気で飛ばせば、もっと早く行けるんでしょうけど
きっと疲れ果てて死んでしまうと思うので無理はしません(笑)

そう考えると、新城全域を自転車で移動するのって
それほど無茶な事ではないんですよねぇ。
片道30kmくらいなら、普通に行動半径に入ります。
坂道とかもあるので、ママチャリではしんどいと思いますが
ちょっとしたクロスバイクとかMTBがあればかなり走れますよ。

自分のチャリンコもモデルとしては相当昔のMTBですし。
数年前にお店でホコリをかぶっていたのを見つけて、
値切り倒して買ってきたものなのです(^
^;

IMG_2965
それと自転車に乗る時にはぜひお勧めしたいのが、
以前にこのブログでご紹介したこともあるジョグノート!!
あの時よりもかなりバージョンアップしていて
サイトや携帯アプリの機能が増えたり使いやすくなっています。
本当に自転車に乗るのが楽しくなってきますよ!!
(もちろんウォーキングやジョギングのお供にも抜群です)

ちなみに今日の私の走った記録はこんな風に残ってます。
これを家に帰ってから「おぉ、今日もよく走ったなぁ」と
ニヤニヤしながら眺めるのが最近の楽しみなのであります。

それほど気合い入れ無くても、ゆる~く始められる自転車生活、
あなたも一緒にやってみませんか!?