のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

“痛車”大集合! 【萌ミ2009!】

今日は朝9時に豊川ICに集合、ライターM氏と合流して高速道路へ。
目指すは岐阜県郡上市のめいほうスキー場。片道約3時間の道のりです。
もちろんこのクソ暑い夏にスキーをするわけじゃありません。

目的は「萌ミ2009」を見学すること。
そう!いわゆる「痛車」イベントです

「全然新城に関係ないじゃん!」というそこのあなた!(誰?)

これが関係おおありなんですよ!
昨年行われた新城ラリー2008では一台の「痛車」が参戦していたのを
覚えている方も多いのではないでしょうか。

2008-11-22 10-43-28
メロンブックスBRIGキャッツDLシティ

いやぁ、これを初めて見た時は衝撃だったなぁ。
痛車全日本ラリー選手権に参戦、しかもメッチャ速いわけで(笑)
今年もメロンブックスさんは痛車で参戦されますが、
マシンも新型になってデザインも一新、さらに期待が高まります。

そして今年は何と!

樋口鍼灸院 自動車部さんのマシンも痛車仕様となって
新城ラリーに参戦されるとの情報をキャッチ!!
まだ出来上がったばかりの車両が、この「萌ミ2009!」の会場に
ブース出展しているという事で、応援と見学にやってきた
というわけなのです(はぁはぁ、長い前フリだった・・・)

DSC02402
見て下さい、この痛車の数を!!(これでもほんの一部分です)
下調べをほとんどしないで来たので、てっきり数10台~100台前後と
勝手に予想していたんですけど、どう見ても500台以上いるように見えます。
正確なエントリー数はわかりませんが、とにかく凄い台数です。
広大なスキー場の駐車場のほとんどが痛車で埋め尽くされるという
異様な光景にライターM氏と藤本、しばし絶句・・・。

<補足>結局、エントリーは約800台あったようです。すげぇ(笑)
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090712/
痛車:岐阜の「萌車ミーティング」に800台」 毎日jpより

少なからず動揺しながら、樋口鍼灸院さんのブースへ向かいます。

そうそう、まず最初にこちらの写真を見て下さい。
2008-11-22 11-12-28
昨年「新城ラリー2008」では樋口鍼灸院さんの車両はこんな感じ。
まぁ、普通というかいかにもラリー車、というデザインの
かっこいいインプレッサですよね。

それがね、今年のデザインはこんなですよ奥さん!

DSC02292
一体彼らに何があったというのでしょうか?
しかも、初○ミクとかハ○ヒとかの「既存のキャラ物」じゃなくて
完全にオリジナルとか、どんだけ気合い入っているのかと。
鍼灸だけに、ちゃんと“針”を持ってるし(笑)

ってか、今初めて気づいたのですがこの女の子の後の葉っぱ、
もしかしてヨモギですか!?お灸なだけに・・・芸が細かいなぁ(^_^;

DSC02388
どうもこの「事態」の発端はドライバー徳能氏が2008年に口にした
「今年、東海近畿地区戦で総合優勝できなかったら、みなさんの好きにしてください!!」
という言葉が原因らしく・・・。

当初は単なる冗談だったのかもしれませんが、
徐々にツテで各方面の「協力」を得ながら、
こんなに“面白い事”になってしまったようです。

いやぁ、うかつなことは口にするものじゃありませんねっ(笑)

DSC02287
ブースでは、新城ラリーのポスターを貼っていただいたり、
イベントチラシ配布など積極的にPRをしていただき、ありがとうございました。
これでまた新しいファン層が増えてくれると嬉しいですね!

にしても、この「痛ラリー車」というのはインパクトが強いですね。
常に多くの人が車両やインカー映像を「じっくりと」見入っていました。
こういう光景を見ていると、本当にみんな車が好きなんだなぁと実感しますね。

そんなわけでもう間もなく開催される新城ラリー2009!

色々と見どころやお楽しみはあるわけですが、
そのうちの一つとして「痛車」は要チェックですよ!
2年目となるメロンブックス号と、「新装」樋口鍼灸院号痛車対決は
ちょっと目が離せません!?

あ、でも痛車“対決”ってどうやって決着付けるのかな?
・・・やっぱり「どっちが痛いか?」って事でいいのかな?(笑)


樋口鍼灸院 自動車部
http://higuchi1.exblog.jp/

メロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走
http://rally.dtiblog.com/

新城ラリー公式ホームページ
http://shinshirorally.com/

萌ミ2009!フォトアルバム

※他にもたくさん写真撮ってきました!
上のアルバムは別画面で開きます。

DSC02277

DSC02279

DSC02304

DSC02309

DSC02317

DSC02331

DSC02335

DSC02339

DSC02341

DSC02350

DSC02357

DSC02358

DSC02360

DSC02364

DSC02365

DSC02367

DSC02368

DSC02373

DSC02377

DSC02389

DSC02390

DSC02396

DSC02395