のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

喫茶店 爾今(にこん)

さて、やってまいりました「隠れ家喫茶」のお時間です(笑)
みやした珈琲店アルフォンソ カフェ に並んでイチオシのお店です。

山吉田小学校のすぐ隣、古民家を改造した店舗は風情たっぷり。
店の前には駐車場がありませんので、鳳来山吉田郵便局の向かいの広場に車を停めます。
お店までは「徒歩で300歩」の距離なのですぐ近くですよ。

IMG_2289
パッと見ではカフェには見えないかも!?
店内は普通に(?)土間のある古民家です。
普通の喫茶店のように座席が並んでいるわけではないので、
自分のお気に入りの場所を見つけて、のんびりくつろぎます。

私たちが行った時には1組のお客さんが縁側に腰掛けて
おしゃべりに花を咲かせていました。

IMG_2287
コーヒー(¥500)は注文してから豆を挽いて入れてくれます。
この日はスコーン(ヒマワリの種、チーズ、くるみ入り)をつけてくれました。
手作りの素朴でやさしいお味でした。

またこのお店では、奥の部屋がギャラリーになっていて、
誰でも無料で展示を楽しむことができます。
コーヒーをいただく前に見るのもよし、後でじっくり時間をかけて楽しむのもよし。

またはポカポカの縁側でウトウトとまどろむのもアリ。
このお店では、誰もが自分なりの過ごし方をできるのが魅力ですね。

IMG_2282
この日は「ユーモア邸」と題してフェルト作品の展示が行われていました。

架空の人物・ユーモア婦人のお部屋をフェルト作品で再現するというコンセプトで
部屋のあちこちに不思議な作品が並んでいました。

IMG_2277
作品そのものの魅力もさることながら、明治時代の古民家との組み合わせが
また独特の雰囲気を醸し出しています。

IMG_2261
6月5日からは、ペーパークラフトで作られたスイーツが並ぶ作品展が行われます。
すごく美味しそうなのに紙だから食べられなくて、ストレスが溜まりそうですが(笑)
詳しいご案内は下記をご覧ください(画像をクリックすると大サイズで表示されます)

img001

茶店 爾今(にこん)
〒441-1621
愛知県新城市下吉田柿本43
電話:090-1232-2605
営業時間:9:00~日没
定休日:毎週火曜日・水曜日

Cafe爾今
http://nicon.blog.shinobi.jp/

うさぎ小屋の日記
http://blog.livedoor.jp/usagi_goya_0301/



大きな地図で見る