のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

花祭り

DSC00900

この催しは東栄町に伝わる花祭りのダイジェストとして演じられているもので、
人と鬼とが舞い乱れる奥三河の「奇祭」の迫力を間近に感じる事が出来ます。
第二部では郷土芸能「長篠陣太鼓」が演じられましたが、どの演目も素晴らしく、
特に火のついた「ばち」で樽を叩くクライマックスは寒さを忘れてしまうほど大興奮。

このお祭りは「神事」ではあるんですけど、見ている私達も気軽に参加できるのが
とても素晴らしいです。会場では甘酒や樽酒も無料で振舞われ、
その場にいる皆が一体になって楽しめるお祭りなのです。
「テーホヘ」の掛け声と共に舞い踊る人々の顔は、みんなニコニコしています!

唯一不満だったのは、この日は車を運転していったのでせっかくの樽酒を
楽しむことができなかったこと!!今年はあと5回やるそうなので、
次回は電車で行くことにします。で、飲んでアホになって一緒に踊ります♪

ぜひ皆さんも土曜の夜はご家族やお友達と一緒に足を運んでみてください。
お子さんから、年配の方まで幅広い年齢の方でも楽しめるイベントになっています。
三河の伝統に触れながら、無料でお酒も飲めるこのイベントは超おススメです(^_^)

2009-01-24花祭り



【開催日】
 1/24(土) 31(土) 
 2/7(土) 14(土) 21(土) 28(土) 
【時 間】 午後8時~10時
【場 所】 湯谷温泉大駐車場(旅館翠明となり)



大きな地図で見る

DSC00632

DSC00677

DSC00832

DSC00889

DSC00998

DSC01194