のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

のんほい自動車部!?

実は昨年の新城ラリーの頃から、某ライターM氏と時々お話してたんですよ。

金のかかる道楽だと思われがちな(そして実際にかかる)モータースポーツを、
もっとリーズナブルに、お気軽に楽しんでみるのもアリなんじゃないかと。

別に最新マシンをカリカリに仕上げて大きな大会を目指すわけじゃなく、
古い車を少しいじって気軽にサーキット走行したり、草レースに出てみるくらい。
それくらいなら大金をかけなくても、十分遊べるんじゃないかと思うのです。

で、のんほいタウンでもせっかく新城ラリーに関わっていることだし、
ちょっとした自動車関係の企画でも始めたいねぇ・・・なんて話をしていました。

そしたら先日、豊橋のある方から「うちの軽を処分しようと思うんだけど欲しい?」
という連絡がありまして、本日車両の引き取り&名義変更をしてきたのです!!

IMG_0832
■ 名義変更手続き終了後、車検証と共に(Photo By M氏)

この車は平成3年式のトゥデイ(JW3)で相当昔の車。
コレのもう少し前の丸目のモデルが、某婦警さん2人組のマンガで登場してました。

うちのジムニーが平成6年式なので、さらに3年古い事になりますねぇ。
しかし走行は5万ちょっとで各部も快調。変な不具合も無いようです。
また車両が軽くて、とにかく軽快に走ります。もちろんシフトは5MT!

一般的には決して快適とは言えないようなクルマだとは思うのですが、
普段乗っているのが「ジムニー」なので、もうすげー乗り心地がいいの(^_^;
それに重心がやたらと低いのですごく気持ちよく曲がってくれるのも嬉しいです。

IMG_0838
■ この時代のトゥデイのテールランプの形が大好きなのです。

これをベース車両として、少しずつ手を入れていきたいと思っています。
とりあえず目標は「サーキット走行もできるけど、日常の足にも使える」感じで。

あと重要なのは「お金をかけない」ってこと。これが大事ですね。
パーツは極力もらいものや中古で済ませる、出来ることは自分でやる。
ちなみに私はタイヤ交換くらいはできますが、
基本的に自動車いじりはズブの素人です。
これから試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。

<今日かかった費用>
・車両本体価格 0円
・名義変更手続き 200円
(手続きは0円だけど市役所で住民票発行したため)
・座布団×2 2,730円(イエローハットで購入)