のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

つわものどもがゆめのあと

はやいもので、新城ラリー2008が終わってからすでに1ヶ月が経過しました。
しかしまだ、色々と面倒な後片付けが残っているのでした・・・。

Shinshirorally2008

Shinshirorally2008
今年観戦に来られた方はご存知だと思いますが、ギャラリーステージとなった
「ほうらいせんSS」の山側観戦エリア。ここは当初、木や草が生い茂った場所だったのを
ラリー開催前に数百mにわたって伐採したんです。それだけでも凄い事なんですが・・・。

Cleaning
その時に伐採された大量の枝やら草やらが、まだそのまま山積みで残っていたので、
今日はスポーツ課の職員が中心となってこれを処分する作業が行われました。

Cleaning
というかですね、これシャレにならない量なんですよ!!
写真では判り難いかもしれませんけど、手前からずーーーーっと向こうまで枝、枝、枝!!
これを全部トラックに乗せて運ぶなんて想像しただけで気が遠くなりそうです。

Cleaning
しかもそのままだと枝がかさばって効率が悪いので、全部ナタで細かく分断しながら、
それを市役所の2トン車で何度も往復して運んでいました。

Cleaning

Cleaning

Cleaning
市役所の職員の皆さんのこういった地道な作業があるからこそ、
新城ラリーも盛り上がっていけるんですよね。本当にありがたいことです。
なんというか、某市役所の「すぐやる課」の人たちよりもパワフルなんじゃないかと(^_^;

Cleaning
私も午前中だけお手伝いさせていただきましたが・・・。
日頃運動不足なのもあって、体がガクガクになりました(笑)

作業しているうちにだんだんナタを持つ手に力が入らなくなってきて、
振り下ろすとナタがスポーンって飛んで行ってしまうのですよ(あぶねー)