のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

深夜の大作戦!

八束穂でバイパス工事が真っ最中の例の現場に、
ここ最近とても巨大なクレーンが設置されているのをご存知でしょうか?

あれは一体、何に使うんだろうと疑問に思っていましたが、
どうやら橋桁の上に橋梁を乗っける作業に使うためだったようです。
そして昨晩21日の深夜、飯田線を跨ぐ部分の工事が行われました。

八束穂バイパス工事1
線路の上を跨ぐので、作業は電車が全て走り終わった後。
12時45分に作業が開始されました。
深夜にも関わらず、現場は大勢の関係者に囲まれて異様な雰囲気です。

八束穂バイパス工事4
このクレーンの巨大さ、写真で伝わりますでしょうか・・・?
画像左下にいる作業員の方達、とても小さく写っていますけど
これでもクレーンから相当離れているんです。

八束穂バイパス工事2
じっくりと、慎重にドッキング作業が進められます!

八束穂バイパス工事3
クレーン車のキャタピラと運転席(?)のアップ。
こういう巨大な重機って、見ているだけで興奮するのは私だけ!?(笑)



御殿場から日帰りで帰って来て、しかも帰りのバスの中でビールを飲んでヘロヘロ。
でも、こんな楽しい現場に遭遇したら見学しないわけにはいきません(笑)
深夜にも関わらず運転手でずっと付きあってくれたミサさんにも感謝です。
 
※翌朝、2人揃って見事に寝坊したのは言うまでもありません( ̄ー ̄;