のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

現役高校生の意見は?


先日もここで告知させていただきました講演「ネット社会の上手な暮らし方」の打ち合わせも兼ねて、某新城東高校の生徒さん3名に情報センターに来ていただき、ヒアリング調査をしてみました。

今度の講演では、今の子供たちをとりまくネットや携帯電話の環境やその問題等についてお話をする予定なのですが、やはり話に説得力を持たせるためには当事者たちの声が不可欠だということで、お菓子で買収してご協力をお願いしたというわけです。

今のケータイ事情や今度始まる未成年者への「強制フィルタリングサービス」についての感想など、雑談も交えながら色々な話を聞くことができました。いやぁ、やはり生の声というのは貴重ですね!テレビやネットのニュースを見ているだけでは判らない部分がたくさんあることを改めて実感しました。本当に収穫の多い2時間でしたし、何より話をしていて楽しいコばかりでしたので、とても若返った気分にもなれましたね(と書くと、年寄りみたい・・・)

つい最近まで、自分も同じ制服を着て某東高校に通っていたのになぁ・・・。
(セーラー服を着ていたワケではありませんので念のため)

そうそう、この講演ですが実はまだ申込者数が少なくてまだ空きがある状態ですので、ご興味がある方はぜひお申し込みください!申し込み期限は過ぎていますが、定数に達するまでは募集を継続するとのことですので(^_^;