のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

卵酒

現在、フジモト家は夫婦揃って風邪ひきです。このままいつまでもぶっ倒れているわけにもいかないので、昨晩寝る前に「卵酒」なるものを作ってみることにしました。これを飲んで寝れば、きっとみるみる元気になることでしょう!

というわけで早速ネットで色々とレシピ(?)を調べてみたものの、これが「正しい卵酒」というものが見当たらず。仕方がないのでネットの情報を元にして、適当にやってみることにしました。


今回使った材料は下記の通り
・日本酒 180ml
・卵 1個
・砂糖 大さじ3


上記の材料を箸でシャカシャカと混ぜます。


せっかくなので、蜂蜜なんかも入れてみましょうかね。
大さじ1くらいドボドボと・・・。


混ぜた材料を鍋に入れ、中火にかけます。この時、卵が固まってしまわないようにひたすら混ぜてあげるのがポイントです。なんとなく全体の色が白っぽく変わり、ある程度お酒のアルコールが飛んだら出来上がり。


さてどんなお味になっているでしょうか!?恐る恐る試食タイム~。


あ、これは予想していたよりもかなり旨いですよ!!
卵がフルフルとやわらかく固まってます。
例えるならば「日本酒風味のプリン」とでも言いましょうか・・・。
デザートっぽい感じでとても美味しくいただけました。

お酒の味が嫌いでなければ、ぜひチャレンジしてみてくださいませ♪

火にかけたときにアルコール分の飛ばしが甘いと、やたら酒臭くてただの「卵の混ざったお酒」になってしまいますのでご注意を!