のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

クルマ買い換えました!

051217_101101
今度の愛車は平成6年式スズキジムニー(JA11)です。
古い車ですが、比較的きれいな状態で購入することが出来ました。
まぁ、今まで乗っていたアスコットが車検の時期を迎えての乗り換えだったワケですが、
今回のクルマ選びのポイントはこんな感じでした。

・維持費用を安く抑えたい!
・機動力のある車が欲しい!
・もちろん5MTであること!
・何より楽しいクルマであること!

このクルマはいわゆる軽貨物車(4ナンバー)なので
自動車税が年間4千円!!今までのおよそ10分の1です・・・(;´Д`)
任意保険料も約2/3くらいになったかなぁ。

051218_174903
機動力はもう、文句無しですね!
小さいから小回りはきくし、四駆モードならどんな悪路でもへっちゃら。
愛知県では18日から大雪に見舞われたわけですが、
このくらいの雪道なら全然楽勝ですな♪

051218_174901
まぁ、唯一の難点は乗り心地が激しく悪いことですかな。
JA11はジムニーシリーズ最後のリーフサス車(つまり板バネ)。
悪路走破性やタフさでは定評があるものの、オンロード性能はもう最悪。
いや、俺はそれでも楽しく運転してるからいいんだけど、
ちょっとした路面のギャップを越えるたびに助手席で飛び跳ねている奥様を見ると
すこし申し訳ない気分になってくるのでありましたヾ(^-^;)

また今後、少しずつカスタマイズしていく予定です。
経過はちょくちょくブログでレポートしていきますんで、お楽しみに!?