のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

閃光のハサウェイ劇場版、ついに!!

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト
http://gundam-hathaway.net/

逆襲のシャア」が劇場公開されたのが1988年。自分が中学生の時でした。

この映画に合わせて名古屋テレビ(メ~テレ)で旧作の機動戦士ガンダムⅠ~Ⅲ(劇場版)を三夜連続で生放送したことがあります。しかも民放なのにノーカット、ノーCMで!!

子供の時に「機動戦士ガンダム」は見ていましたし、ガンプラブームの時には山ほどプラモも作っていましたが、きちんと「通しで」ガンダムを見たのはこれが初めてでした。

ガンダムは正義のロボでジオンは悪の組織、くらいに思っていたフジモト少年はあまりに深いストーリーに衝撃を受け、ここから一気にガンダム大好きになってしまったのです。

この時に録画したガンダム、それから後に録画した「逆シャア」のビデオは大げさでなくテープがすり切れるほど、何十回何百回と繰り返して見続け、大人になってからはDVDで、今もNetflixで定期的に観ています。おかげで台詞はバッチリ記憶していますし、酒の席で頼んでもいないのに「ガンダムの一人アフレコ」を聞かされた人もいることでしょう(笑)

今回、劇場公開が発表された「 閃光のハサウェイ」は逆シャアの正統な続編にあたり、1989年~1990年に刊行されていた小説が原作となります。これは絶対にアニメ化されないお話だと思っていたので、本当に驚いています。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」 は2020年7月23日に公開予定。今から本当に楽しみです。小説版をもう一度読み返しながら、その日を待つことにします😍