のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ある年末の1日

21日水曜日、「スヤンコイトルorz」の収録をしてきました。 山びこの丘内にあるレストラン花遊さんをお借りして 戦国ぐるめを味わいながらの録音。 子育て情報誌さくらの小野田さんや観光協会の安彦さん達と この1年を振り返る内容の番組になっています(のはずです) この時の様子は明日土曜日(24日)に放送される予定です!  

そしてこの日は夕方から、私も委員として参加させていただいている 新城市自治基本条例検討会議が体育館の会議室で行われ、 その後体育館すぐ近くの清月さんで忘年会がありました。 自治基本条例の検討会議については本当に多くの市民や行政関係者の方が関わり、 2年がかりで進められてきたものです(私は2年目から参加させていただいています) 来年3月に条例案をまとめ、市長に答申する事を目標に皆さん真剣に取り組んでいます。 美味しい料理を食べながら、参加者みんなで熱く語り合いました。 その後、まだ話し足りない(笑)委員の一部でコメダ珈琲店しんしろ店へ。 ここは23時まで営業していますので、とてもありがたいです。 閉店ギリギリまであれやこれやと話に花を咲かせていました。 まぁ、メンバーが私含めておっさんばかり4人というのが不満ではありましたが(笑) 解散して一人で自宅に帰る途中、通りがかったラーメン染(ぜん)にふらりと入店。 寒い深夜のラーメンはたまりませんね♪ そんなこんなであっという間に1日が終了。 年末が近づくにつれて、さらに時間の過ぎ去るスピードが加速している気がします。 未処理の仕事リストを頭に浮かべるだけで、発狂しちゃいそうヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!