のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

炉ばた茶屋「安兵衛」で究極のメニューを

なんだか最近、記事の日時が前後してしまうのですが(^^;

12日(金)の晩、大野の安兵衛に行ってきました。
のんほいタウン冬号でもご紹介させていただいたお店です。

IMG_4408
前回来た時は、取材だったこともあって
「思う存分」飲み食い出来なかったのが心残りだったのです。

今日は仕事抜きで思いっきり喰って飲んでいこうと思います♪

IMG_4432
そうそう、このお店のすぐ近くに仙人様が住んでいるので、
連絡したら2号さんと一緒に合流してくれました♪

この時の様子は鳳来仙人の一筆でも書いてくださっています。
見苦しいメタボの藤本(と2号さん)を見たい方はぜひどうぞ♪
俺、こんなに酔っ払ってたかなぁ!?(笑)

IMG_4413
まずは大将手作りのさつま揚げ。
初っぱなからやってくれます。
これだけで生中3杯はいけます。

IMG_4420
これ「あん肝」なんですけどね。

ホンマすみません。

これ食うまで、あん肝って「生臭い食べ物」だと思ってました。
生臭さに耐えながら「美味しいね」っていうのが大人だと思ってました。

ところがこのあん肝、まるでチーズのような風味で
生臭いどころか、とても爽やかで豊かな味わいなんです。

美味しんぼ風に言うなら

雄山「あん肝なぞ、味のわからん下衆の食い物だわ!」

山岡「ふん、かわいそうに。貧しいあん肝しか食ったことがないんだな」

雄山「なにぃ!」

山岡「本物のあん肝を食わせてやる。ついてこい」


と、山岡さんに究極のあん肝を食わせてもらった位の衝撃でした。

・・・ってわかりにくい???(笑)

IMG_4423
これは白子の天ぷら。

ふわふわのトロトロで、そのまま天国に行ってしまいそうな旨さ!!

IMG_4424
これが

「タレとの相性がよく、フォアグラ超えています。」
(フォアグラ食った事ないけど)


名言を産んだ肝焼きです。

IMG_4428
こちらはホルモンの串焼き。

見るからに脂たっぷりで、絶対に体によくなさそう。
でもこれが旨いんだ(笑)

IMG_4441
冬号の取材の際、衝撃を受けたイクラ丼と再会です。

絶妙に味付けされたブッチブチのイクラの食感が、
口に運ぶ度に幸せな世界へ連れていってくれます。

自分の中で
「明日死ぬことになったら、その前に食べておきたい3食」
の一食に入るくらい好きですね、これ!!

あ、でもイクラ丼は今季はこれで最後らしいです。
また次の冬になるまで、しばしのお別れです(;
;)

IMG_4446
なんかね。

ちょっと納得いかないのがですね。

居酒屋なのに、ラーメンが激ウマってどうなんでしょう!?

そんじょそこらのラーメン屋さんでは太刀打ちできないくらい、
ここのラーメン旨いです。

どんなにお腹いっぱいでも、この一杯は軽く食えちゃいます♪

IMG_4463
みんな満腹になるまで食べて大満足でした!

今までもずいぶん食べ歩いてきていますが、
ここまで美味しい居酒屋さんには、なかなかお目にかかれません。
ぜひ一度ご賞味あれ!!

ちなみにこのお店、一応普通にメニューがあるんですけど、
大将にお任せで作ってもらうのがオススメです。
ビックリするくらい美味しいものが食べられると思いますよ。

それでいて値段もリーズナブルなのが感動的!!

IMG_4465
仙人様もご機嫌で帰路についていました(笑)

炉ばた茶屋「安兵衛」
http://houinraishoku.jp/html/tempo_shosai_5_12.html

住所:新城市大野字小林20
TEL:0536-32-1394
定休日:火曜日(大型連休の場合は変更あり)
営業時間(オーダーストップ):17:00~24:00(23:30)


大きな地図で見る