のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

"イーモバ" で快適モバイル生活

なんだか宣伝みたいな件名になってしまいましたが(笑)
少し前に、新城ラリーの競技長さんが東京で「イーモバイル+ノートPC」を
購入した話をmixiの日記で読みまして、うらやましいなぁと思ってました。

そりゃぁ、ネットや雑誌を見ていたらモバイルするのに「イーモバイル」は
かなり普通の選択肢なのかもしれませんが、悲しいかなここは新城市
ウィルコムの電波だって少し郊外に出たらまともに入らない地域なのです。

それが先日の新城ラリー支援委員会の日。
会議や打ち合わせのために新城にやってきた競技長さんとイーモバイルの話に。

フジモト「やっぱ新城じゃ使い物にならないっしょ?」
競技長 「いや、結構使えるよ。○○でも○○でも大丈夫だったし」
フジモト「・・・・・!!!!」

何かが自分の頭の中でプチンと音を立てて切れ、
つい勢いで買ってしまいました!(^_^; → 買ったのはこれ
月額費用は1,000円~上限4,980円の定額制。
プロバイダ料金も必要ないので、かなりリーズナブルです。

イーモバイル

大きさはUSBメモリより少し大きい程度。
XPやVISTAならUSBに差し込むと勝手にドライバをインストールしてくれるし、
接続に際してもIDやアカウントの設定も必要ないので拍子抜けする程
簡単にネットに接続できてしまいます。

接続スピードは実測で1M前後。上位機種ならもっとスピード出るんだろうけど、
WEB閲覧とメールくらいなら全然実用の範囲内。

イーモバイル

お気に入りのEeePCとつなぐとこんな感じ。
さらに先日このブログでも紹介したGoogle Chromeとの組み合わせはマジで最強。
どこでも軽快にネットサーフィンできるこの環境はクセになりそうです♪
これから、色々と出かけた先で「ここはつながる」レポートもできればと思います。

※とりあえず新城駅周辺~情報センターのあたりは全く問題なく繋がります!