のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【ボヤ騒ぎ!?】危機一髪!!

半月ほど前の出来事になりますが・・・。 いつもどおり朝、起きて身支度を整えていると・・・ 部屋の中が少し焦げ臭い、気がする??? 気のせい? ・・・いや これはおかしい!! 絶対に臭い!! 電化製品が焦げているのか!? パソコンが熱暴走しているのか!? (普段PCの電源は切らない人なので) コンセントにホコリが積もってショートしてるのか!? 鼻をクンクンさせながら部屋中を歩き回り、 その焦げ臭い匂いの原因を探していたら・・・。 原因はこの水晶球でした!! 10年位前に、通販で1000円くらいで買った人工水晶。 何となく枕元に置いてあったのですが・・・。 部屋の奥まで差し込んだ朝日が焦点を結び、 奥のティッシュケース(プラ製)を熱していたのです!!! プラスチックの溶ける、特有の匂いを出し、 うっすらと煙を上げながら溶けていくティッシュケース。 水晶球をこの場所に置いたのは半年ほど前。 部屋の一番奥だし、日が当たる場所でもないし、 何も問題なく日々が過ぎていたのですが・・・。 毎日少しづつ日の昇る位置が変化し、 ついにこの日、焦点の合うこの位置に光が差し込んだのです! たまたま水晶球へ光が差し込んだこの時、 異変(異臭)に気がついたから良かったものの、 もし外出中に同じ事故が起きていたらと思うとゾッとします。 火災は思いもよらないところから起きるのだなと 改めて認識させられる出来事でした。 皆さんもお気をつけ下さい!!