のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

エフエム豊橋 生出演してきました!

さっき、エフエム豊橋の生出演を終えて新城に戻ってきました!
放送を生で聞かれた方、いかがでしたか?
自分は相変わらず心臓バクバクで、
例によっていつもみたいに舞い上がってしまいました(^_^;

スヤンコイトル1
放送開始の15分ほど前にスタジオに入り、
前の番組が終わるのをドキドキしながら待っています。

それにしても・・・ラジオだから当たり前なんでしょうけど、
たった数人のスタッフでリアルタイムに様々な機械を操作して
24時間途切れなく放送を続けるのって
よく考えたらすごいことだなぁ、とか思いながらスタジオを見ていました。

スヤンコイトル2
ここを見ると、リアルタイムに現在の進行状況が判ります。
ああ、「スヤンコイトル」の時間が迫ってきた・・・( ̄□ ̄;)

スヤンコイトル3
パーソナリティのモエモエさんと、番組開始の数分前にちょっとだけ打ち合わせ。
打ち合わせといっても「今回はのんほいタウンのお話でいきましょう~」とか、
本当に最低限の確認事項くらいで後はその場のノリで!?

まぁ、変に台本とかがあったらあったで、
多分緊張丸出しの棒読みになってグダグダになっちゃうんだろうけど(^^;

スヤンコイトル4
のんほいタウンのPRは・・・。
当初話したいなと思っていた事はだいたい話せたかなぁ。
あとは桜淵1号さんから圧力のかかっていた「新城ラリー」の話も少しできたし。

でも最初のうちは特に緊張で声が出ていなかったらしく、
モエモエさんがマイクを近づけてくれたり、ミキサーの方が私の声の音量を
上げたりしてくれていたみたいです・・・お手数をおかけしました(^
^;

今回の一番の収穫は、モエモエさんのグラビアで秋号の表紙を飾ってくださる
約束をしてくれたこと(笑)
毎回(まだ創刊準備号から入れても3回目だけど)表紙はどうすればいいのか
印刷に出す最後の最後の最後まで悩むんですよ・・・!

なんだか早くも秋号が楽しみになってまいりました!

 





そうそう、帰りがけに「おみやげです」と言って録音のCDを下さいました。

BGMの著作権の関係でネットでの公開はできないそうなんですが、

聞きそびれたという方は直接言っていただければ・・・.

 

いやぁ、なんか自分の声が聞かれるのは恥ずかしいなぁ(笑)

エフエム豊橋「843ラジオ」