のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

MNP(番号ポータビリティ)体験記(その1)

ずいぶん前から話題にはなっていたMNP(番号ポータビリティ)ですが、いよいよ今月24日からスタートしますね。今までは、自分の使っている携帯電話会社へ不満があっても、電話番号が変わるのが嫌で同じ会社の携帯を使い続けてきた方も少なくないのでは?そういう意味では、今回のMNP開始は歓迎すべきものだと思います。

とはいえ、私自身は特に今のキャリア(au)に不満はありませんし、MNPとはいえどもキャリアが変わるとメールアドレスが変更されてしまうのも困ります。長期契約がリセットされちゃうのもちょっと寂しいですよね。

しかし、自称「携帯大好きっ子」としては、どうしてもMNPを体験してみたい・・・う~~~ん。


・・・


・・・


そして、悩んだ結果出した結論は・・・。



MNP用に携帯をもう1つ契約しました!(大ヴァカ)


番号がなかなかお茶目なこの電話。電話機そのものは間に合わせの旧式ですが、中身はまっさらな新規契約です。とりあえず今のところはメインで使っているau携帯の家族割り契約にして置いてあります。これを今度のMNP開始に合わせて、他キャリアに移行させちゃいます♪

で、移行先なんですが、迷わずソフトバンクに決定!理由は色々ありますが、やはり維持費が一番安く済むこと(親がSB使ってるのでそこにファミリー登録できる)、それにソフトバンクが今後どんなサービスを展開するのか興味ありますしね。

そんなわけで、今後このBlogでMNPの体験レポートを書いていこうと思います(って、そんな大した話にはならないと思うけど(^_^;)恐らくauソフトバンクの移行って一番少ないケースだと思われますので、ある意味貴重な体験かも!?(笑)
現在MNPを検討している方、今後のレポートにぜひご注目ください♪