のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

携帯ショップ

すでにご存じの方も多いと思いますが、私は携帯電話が大好きです。
アホみたいに携帯を新規契約したり買い換えたりしている私を、
恐らくミサさんはいつもピリピリイライラしながら見ていることと思います。
ごめんなさい。

しかし、そんなに携帯大好きな私でも、携帯ショップは大嫌いなのです。
やたら待ち時間ばかり長くて仕事が遅い、まどろっこしい!
むしろ時間がかかって当たり前って雰囲気すら感じられるのは気のせいでは無いはず。

どんなに簡単な手続きでも30分以内に店を出られた試しがありません。
携帯電話そのものはすばらしく進化しているのに、
これだけは10年前から全く進歩してないのが気に入らない!
これはDoCoMoだろうがauだろうがSoftbankだろうが大差ないですね。
特に最近はご時世なのか何なのか、変な承諾書みたいのが多くてうんざりです。

今日は携帯好きには定番(?)の「外装交換」の依頼をしてきたんですが、
例によってタラタラと確認事項を書いた紙を読まされて一つ一つにサインを求められ・・・。
外装交換なんて何度もやってるので注意事項も確認事項も判っているから
適当にサインしようとしても「最後まで読んでください」とサインさせてもらえず。

これは有償修理になります、とかデータが消える場合があります、とか
おサイフケータイのデータはリセットされますとか、代替機壊したらお金かかりますとか、
うだうだうだうだうだうだうだ・・・・

そんなんもう知っとるわ~~~!!!!

頼むからもう少しチャッチャと進めておくれよ。俺もヒマでここに来てるわけじゃないんだ。
まぁ、好きで来てるってのは認めますが・・・(;´Д`)

これがドラクエならAボタン連打でメッセージを全部読み飛ばすところです。
もちろん業務としてきちんと説明しなければならない事もあるんでしょうが、
既に内容を判っている人、何度も同じ手続きをしている人にまで同じ対応してるってのは
学習能力なさすぎだと思いますよ。顧客の対応履歴とか、DBに履歴残してんでしょ・・・?

クルマのオイル交換で30分待つのとは全然意味が違いますよね・・・。