のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

新城小学校PTA広報

以前に新城小で「携帯電話安全教室」という講演をしたご縁で、
同小学校のPTA広報誌にコメントを書かせていただきました。

IMG
内容は我ながらいいコトを書いていると思うのですが(笑)
まだまだ文章が稚拙で要努力ですね。精進します。

これまでに何度か講演などをさせていただいている
「子供と携帯電話、インターネット」についての活動は
来年さらに力を入れていきたい事の一つ。
先日お伝えした、来年度からの新城まちなみ情報センターの指定管理でも
重点事業の一つとして位置づけているものです。



----------
政府の事業仕分けで仕分け人を務めた民主党蓮舫参院議員ですが、
先日Twitter上において自分の息子が「マジコン」を使っていることを
暴露し、指摘されていたという「事件」がありました。

蓮舫氏、息子のマジコン使用を“援助”
http://www.sanspo.com/geino/news/091230/gnj0912300852021-n1.htm

仕分人・蓮舫が息子のマジコン使用を『Twitter』で暴露! 息子に説教なう
http://news.livedoor.com/article/detail/4527439/

この指摘に対して蓮舫氏は
「意味をようやく理解。完璧にダメですね。今、息子に説教中」 
と書き込んでいましたが、これは完全に親としての責任を転嫁しています。
息子さんが気の毒です。

それがどんなモノであるかも分からないまま「マジコン」を 
買い与えている親(自分)の無責任さを責めるべきであり、
息子に説教すればいいというものではありません。

技術的なこと、コンピュータの知識がないからといっても、
市販のゲームを「買わずにタダで遊べる」ことが不自然である
ということくらいは理解できると思いますが???

一般の流通経路に乗れるはずもない「マジコン」はGEOやトイザらスでは
入手することはできず、ネットや「怪しい店」でしか買えません。
それを息子が持っているということは、親が買い与えているか
子供の小遣いの使い道に全く無関心であるかのどちらかなのでは ?

いずれにしても、天下の現職国会議員ですらこの程度の認識なのですから、
どれだけこのマジコンが世の中の家庭に「普通に」広がっているか
想像にかたくありません。

いつも私が講演の中で口にする言葉に「与えっぱなしの子育て」と
いうのがあるのですが、まさにその象徴ではないでしょうか。