のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

法人税

9月30日は、我が有限会社のんほいの決算でした。法人税の申告は、そこから2ヶ月以内に終えないといけません。

先日、ポストに税務署からの封筒が届いておりました。そうですね、もうすぐ申告しないといけないのですね。

去年、わが社は初の決算を迎えたわけですが、税理士さんにお願いするお金も無いので全部自力で書類を作って申告しました。あちこち回って怒られて、再提出させられて、とても苦労したのを覚えています。「来年こそは、ちゃんと事前に準備しよう」と心に誓ったはずなのですが・・・。

既に申告の期限となる11月末まで、もはや1ヶ月しか残されておりません。しかも11月は仕事や各種イベントがてんこ盛りで、それでなくとも時間が足りません。そこで、恐る恐る税務署に電話して聞いてみました。

「あのう、忙しいので申告の時期を少し遅らせてほしいのですが・・・」

「その場合、追徴金が発生しますよ?」

「・・・・頑張って申告の書類を作ります」

「はい、よろしくお願いします」




・・・orz